PS4買った

2/22にPS4買った。PlayStation®4 First Limited Pack with PlayStation®Cameraの本体とコントローラー充電器と縦置きスタンドをまとめて購入。

PlayStation®4 First Limited Pack with PlayStation®Camera 46,000円

同梱してたものはこんな感じ

コントローラー充電器 2,604円

3rdパーティーのものもあるけどせっかくなのでsony純正のものを購入。PS3のときあって一番便利だったアクセサリなので本体と同時購入。

縦置きスタンド 2,394円

オーディオラックがいっぱいだったので縦置きに。これも3rdパーティーのものがあるが純正のものを購入。なくても立ちそうだが・・・

電源を入れる前に準備しといたほうがいいもの

アカウント

基本的にPS4上でアカウント作成できるけど面倒なので先にPCなどで作っておいたほうが楽

  • PSNアカウント
    • すでに持っていればそのアカウントでok
  • facebook
    • SNS連携するなら作っておく
  • twitch/ustream
    • ゲーム配信するなら。見る専でも作っておいたほうが便利

その他

  • 時間
    • なんだかんだゆっくりやると小一時間かかる
  • テレビから2mのスペース
    • playroomというARゲームを楽しむために必要
    • 床が映らなければならないので物をおけない
  • カーテン
    • playroom遊ぶにはカーテンを閉めて照明をつけてねと出てくる
  • クレジットカード/PSNプリペイドカード

接続方法

1mくらいのHDMIケーブルのみがついているのでそれを使えばいい。長さがたりないとかもっと短いほうが良ければ追加で買う必要がある。うちのは1.5mほどのが必要だったので買い置きから利用した。テレビ側のポートがすでにいっぱいなのでDENON AVR-1991というアンプ経由で接続。HDMI4ポートあるのでとても便利。
http://instagram.com/p/ktbyfWvO-q/
設置してアップデート中
電源ボタンは表面のCDのスロットインのすぐ横の小さいボタン。最初はランプかと思ったらスイッチだった。コントローラーをUSBケーブルで接続してキャリブレーションを行うとセットアップが始まる。

セットアップ

利用する言語を設定した後にwifiの設定、カメラのキャリブレーションが行われる。終わるとソフトウェアアップデートが実行されるのでアップデータのDLとインストール、再起動の流れになる。終わるとPSNの設定が始まる。割と設定項目多い。

PSNアカウントのセットアップ

すでにPS3などで使っていたらそのアカウントでログインした後に、プロフィール公開範囲とかを設定。facebook連携もここでやる。PSN+の登録もここでやる。3ヶ月無料キャンペーンがある。

PS4本体のアカウント設定

PS3のファクトリーリセット後と同じくUser1というアカウントが勝手に作られるのでユーザー設定で好きな名前に変えてPSNアカウントの紐付け設定をする。facebookからアカウント情報を読み込むことができる。

ここまでやって初めてゲームができる

いやまじで。わりと設定時間かかる。

まとめ

  • 初期設定わりとめんどくさい
  • テレビの前に2mのスペースをあけるの割とむずい
  • アカウント連携・アプリ連携があるのでPCでアカウント作っておいたほうが楽

ローンチでオススメのタイトル

ドリームクラブ ホストガールオンステージ