ANAハローツアーでイタリアに行った話

このエントリはana advent calender 12/10分のエントリーです。完全に忘れてたマンです。ごめんなさい。

やっはろー regtanです。今回は今年の夏に新婚旅行でイタリアに行った時の話です。行きはHND->MUC->VCE 帰りは FCO->MUC->HND

ANAハローツアーとは

ANAが提供する海外ツアーのブランドは2つありました。おもに一般的な観光地向けのプランをあつかっているANAハローツアー。素敵体験できる系のツアーを扱っているANAワンダーアース。じつは11月にブランドが統合され、国内向けのツアーを扱っていたANAスカイホリデーと合わせてANA Traveler'sとなっています。今回イタリアに行ったときに使ったのはANAハローツアーですが、今はANA Traveler'sとなっている点ご注意ください。

ツアー手配

基本的にwebでも旅行会社のカウンターでも手配できるものや料金は変わりません。カウンターだと他のツアーの比較とか保険の手配まで一緒にできるから楽というメリットはあります。旅慣れしてない人や始めていく国などはこちらがお勧めです。web手配だとカウンターに行ってあーだこーだ話をしなくても予約できるという時間的なメリットがあります。今回は新婚旅行ということで手堅くカウンター手配にしました。
旅行会社のカウンターいって「添乗員なしツアーでスタアラ利用でおなしゃっす」っていうと大体ANA系のツアーが紹介されます。

ツアーで利用するホテル

カタログにはANAスタッフが実際に泊まって選んだホテルとのこと。カウンターの店員さん曰く、「ホテルの格付けはプレイスメントと設備できまるので、プレイスメントが良いと施設は普通だったりということが多い」とのことでした。今回のツアーはヴェネチアでは広場すぐそばだったり、ローマではテルミニ駅徒歩3分だったりとプレイスメントは抜群によかったけど、設備は普通だった。ANAの傾向としてはプレイスメント重視になってるみたい。

ツアーで面白事案とかなかったの?

行きも帰りもMUCでトランジットだったんだけど、行きのトランジットが到着が遅れたせいで1時間もなかった。EU圏内なのでドイツで入国審査を受けて、トランジットの飛行機に乗るまでを40分くらいで行かないといけない状況になりました。飛行機から降りたところでツアーのスタッフの人が待っててくれて、入国審査場まで連れてってくれた上に審査官にめっちゃ急いでるから!みたいなこと言って審査官が何も聞かずにスタンプ押してくれたりしたwめっちゃ走ったけどトランジットは無事成功。
ツアーだとこういうところもフォローしてくれて助かる。自分だけで行くと間違いなく飛行機乗れなかったと思う。

ツアーに関するよくある質問

  • ツアーってジッジとかバッバが集団で行くやつやろ?
    • それはいわゆる添乗員付きツアーってやつです。添乗員なしツアーももちろんあるよ。
  • ツアーって他の人と一緒に動かなあかんのやろ?
    • 添乗員なしツアーだと勝手に行って勝手に帰ってこいの流れ。同じルート・同じ出発日の人はめったに会わない。
  • ツアーだと変な時間のフライトになるやん?
    • ANAハローツアーはHNDを昼に出発する便が多いです。ついでに地方空港からの国際線出発空港までの移動についての追加料金なしやで。
  • でもお高いんでしょ?(PP効率・マイル効率的な意味で)
    • 効率悪いです。自己手配で飛行機・ホテル別に手配したほうがよっぽどいいです。今回コミコミ40万近く払ったけど6700mile・6100PPくらいでした。

そんなかんじ。