機材トラブルでフライトキャンセルになった件

この記事はANA修行 Advent Calender 1日目の記事です。ANAに乗るために旅行する人たちのAdvent Calenderという一部にしか刺さらないものですが最後までお付き合いください。
adventar.org

国土交通省の資料をみるとanaのフライトのうち機材トラブルによる欠航は0.05%と相当レアなパターンとなっております。SSR以上の引きがないと体験できない時に何が起こるかっていうお話です。

自己紹介

ana一般会員。

神戸の実家に帰省するときは必ず飛行機を使うため、HND <-> UKB重課金勢です。

UKBはただでさえ関空・伊丹があってトラフィック多い大阪湾に作られて一部飛行機ファンからは非常に評判の悪い空港ですが、こじんまりしてる割にはカードラウンジがあったり、寿司屋があったりと大型空港とも小型空港とも言えないアトモスフィアが好きです。

乗った飛行機がフライトキャンセルになった件

2018/10/23 ANA416 UKB -> HNDに乗って東京に戻る予定でした。一般会員なので最後のご案内で搭乗し席に着くとしばらくして定刻通りにドアクローズのアナウンスが流れてプッシュバックが始まりました。そしていつものビデオが上映開始。*1

程なく、プッシュバックが完了。RWY27からの離陸となるようで機首は西に向いていました。しかし、5分ほどしてもタキシングは全く始まりません。それどころがエンジンの音も聞こえない。
管制待ちかなー前日の台風でトラフックでも混んでるんだろうと思いながらも、いつものビデオも終わってしまって機内は静かになり、何度かCAさんが使う電話の呼び出し音が流れて10分ほど経過。ベルトサインもつきっぱなしなのでトイレもいけません。

しばらくすると機長からのアナウンス。「滑走路に向かって移動していたが計器に問題が発生したのでゲートに戻ってデリバリーを受けるで。急いでるところごめんやで。」と。再びゲートにもどされ、ドアがオープンされベルトサインも消える。

しばらくしてCAさんが「申し訳ありません」と謝りながら飴ちゃん配布。ベルトサインが消えているので何人かはお手洗いに行ったりしてました。

15分後、機長から「デリバリー受けたけど治らんかったわ。このまま飛んだら危ないし、欠航にするわ。ごめんやで。」のアナウンス。直後にCAさんからの英語のアナウンスと出口の案内が流れて降機。40分ほど機内にいただけで、夜10時の神戸に投げ出されたわけです。

降機して到着出口に向かうところで、小さなパンフレットと封筒のセットを受け取る。これが補償を請求するのに必要なセットなので何がなんでも受け取るのを忘れてはならない。パンフレットには補償を受けるための手続きの方法や上限額が書かれているので必ず目を通しておくこと。

チェックインカウンターが大行列

みんなキャンセル払い戻しや振替手続きでチェックインカウンターが大行列。振替したい場合はこの行列に並ぶのは愚策です。欠航が決定した時点でオンラインで振替の設定ができるようになるのでanaアプリやサイトで振替手続きをする方が賢い。もちろん手数料はかからない。ちなみに上級会員・プレミアムシートご利用のお客様は別カウンターで優先受付である。格差社会・・・
グランドスタッフにこの後の手続きについて確認する人もいるので、カウンターはどこも混み合うのでオンラインでできることはオンラインでやった方が良いでしょう。

中には、グランドスタッフにタラタラ文句をいうおじさんやおばさんがいたけど言っても解決しない上に邪魔なので、さっさと後ろの人に譲ってほしい。そういう人は飛行機に乗るセンスがないので、今後は陸路をおすすめしたい。

ぶっちゃけホテル代って出るの?

結局、最終便であったため一泊は回避できずホテルに泊まることに。でも、補償手続きのパンフレットには「翌日のana便に乗る方は宿泊費・ホテルまでの交通費など合わせて15000円まで補償」とあった。残念ながら飛行機は無理そうだったので新幹線でもこの条項は適応されるかグランドスタッフの方に確認したところ適応されるとのことだったので安心して一泊することにした。
ただし、これは夜のフライトで他の手段がない場合に限られるのかもしれない。微妙な時はグランドスタッフに確認しよう。
ちなみに今回はヨッメと二人での旅行だったので合わせて3万円の補償となった。二人で1泊3万って・・・割といいホテルになるぞこれ・・・

帰ってからの手続き

補償を受けるためにはanaにお手紙を送る必要がある。今回はホテルの領収書・新幹線のチケットの領収書と申請用紙をanaに送付。申請用紙はサイトでもダウンロードできるが、降機時に受け取ったパンフレットや封筒のセットに含まれている。また、手続きは到着後10日以内に行わなければならないので忘れないように注意しよう。

2週間ほどで指定した口座に振り込まれて清算は終了。

まとめ

  • 欠航が決まったら必ず経路の確認と振替手続き開始時刻を確認しよう!
  • オンラインでできるものはオンラインで。行列に並ぶ奴より先に手続きできるぞ!
  • 上級会員様はここでもプライオリティが高い。修行に励んでプラチナになろう!
  • グランドスタッフに絡む行為は万死に値する。

おまけ:欠航の基礎知識

欠航にはいくつかのパターンがあります。代表的なものは以下の通り。

  • 天候による欠航
    • 飛行機は出発空港にあるのに天候不良で到着空港にたどり着けないor着陸できない場合の欠航
    • 運行の見通しページに告知が出たら振替・キャンセルが無料になるので運行の見通しページに張り付いて即座に動かないと死
    • 明日飛行機乗る日やでメールでもお知らせがくるがだいたい時すでにお寿司
  • 機材繰りによる欠航
    • 他の地方の天候不良や機材トラブルにより出発空港に飛行機がない場合の欠航
    • 電子チケット(iPhoneのwalletやanaアプリ)だとpush通知がくる。その時点で振替・キャンセルが無料になるので即振替手配しないと死
  • 機材トラブルによる欠航
    • 出発前整備やフライト前のチェックリストで問題が発覚した場合の結構
    • チェックインも保安検査も済ませたあとに発覚したり、乗り込んだあとに発覚したり、はたまた離陸したあとに発覚したりというものなので振替開始アナウンスが入ったら即手配しないと死

天候による欠航と機材繰りによる欠航はほぼ扱いは同じ。ただ機材トラブルによる結構だけは扱いが異なります。詳しくはanaのサイトをご覧ください。
www.ana.co.jp

www.ana.co.jp

*1:使用機材はB737-800なのでこの動画とは違います