読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PS VR買った

発売日にPS VR買った。VR機器に関しては会社でちょっと触らせてもらったりしたくらいなのでほぼ素人。

偶然にも買えてしまった

予約開始日の争奪戦も全滅し、予約権つき体験会の予約もとれず*1、プレミアムメールマガジンの抽選にも外れ、ソニーストアのお得意様枠でもなかったので完全に予約負け組でした。たまたま10/13に有給を取ってて、昨日の夜飲みながら「明日起きれたら買いに行くわー」くらい言ってたのですが見事に起床失敗という状態。
とりあえず15:30ごろに様子を見に行こうと家を出て車で近所のコジマにいってみたらPSVRキャンセル待ち待機列ってのがあったので並んでみました。
コジマはビッグカメラグループなので販売方法はビッグカメラと同じく、10:00−11:00に抽選券を受け取り、12:00に当選者発表、16:00までに受け取りという流れ。*216:00になっても受け取りにこないものをキャンセル扱いで販売するとのことでした。待機列に並んだら4番目だったので、まぁ無理でしょくらいに思ってたら、キャンセル分はカメラあり4台・カメラなし1台というアナウンス。
先着順だったので4番目に順番が回ってきて、店員さんにカメラあり・なしどちらもありますと言われてちょっと考えたけど、後ろのあからさまなDQNっぽいお兄ちゃんがカメラつき云々いってたのでカメラつき買いました。

https://www.instagram.com/p/BLfn1u9FQIM/
買えました

開封

https://www.instagram.com/p/BLgEwV_lefE/
開封するとこんな感じ

開封して見たらケーブル類が多いし、なんかユニットみたいなのもあるしで割とめんどくさそうな感じ。説明書もやけにでかいし。でも、実際セットアップして行くとそんなに手間になるところはなくステップ的には7ステップくらい。必要なものとしては、PS4の近くにPSVRの出力ユニットを置く場所とコンセント1ヶ所、プレイする人の近くにPS4カメラを置く場所が必要。
ケーブルの接続自体はさほど難しくない。二股のHDMIケーブルを挿したりするのだが、PSコントローラーのボタンのマークが差込口とケーブルに書いてあるのでそれと同じ記号のものを繋げばいいようになっている。この仕組みはわかりやすくてとても良かったです。
PS VR本体とユニットを接続するケーブルが3mくらいなので、ケーブルの取り回しやプレイする場所を作る必要があります。

セットアップ

PS4の電源を入れるとシステムアップデートが来ていたのでまずそれをインストール。再起動後にPSVRの電源を入れると自動的にセットアップが始まります。PSVRのファームの更新、カメラのキャリブレーション、PSVRのキャリブレーションの流れだった。これは画面の指示に従って進めるだけ。
当たり前のことなんだけど、コントローラーで操作するのでPSVRを被る前にコントローラーは手元に置いて置く必要があります。かぶったら画面しか見えなくなるし。

コンテンツ

サイバーダンガンロンパVR

ダンガンロンパの学級裁判のシーンをVRで体験できる。ただ、プレイアブルデモのレベルなのでプレイ時間は10分くらい。ダンガンロンパ1の苗木くんになって「それは違うよ!」ってできます。右を向いたら霧切さんにさわれそうな感じがすごかった。

アイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューション

シンデレラガールズのキャラ9人のライブがアリーナ最前で観れる。本当にサイリウムをふるだけ。タイミングよく振れば点数がーってものでもなくただそれだけ。もっと近くで観れるとか自由な編成で見れるとかあればもっと良かった。話題のDLCだけど振るサイリウムの色変えができるだけなので別にあってもなくてもって感じ。ドリクラのカラオケのやつっぽい感じ。

ローンチオススメのタイトル

アイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューション
ドリクラVRが出ることをこころよりお祈りしております。

*1:ソニービルで予約権なしのやつは行った

*2:あとで知った