PS Vita買った

f:id:celitan:20111219010037j:plain:w500

NEWラブプラス同梱版3DS本体がまさかの発売延期になったのでPS Vitaを買った。どこも品薄で予約締め切っていたものの、12月上旬に生産量が増えたことにより予約再開していたので近所の家電店で買って来た。

ハードの使い勝手

重さはPSP-1000型よりちょっと軽いくらい。おそらくPSP-2000以降より重いと思う。充電のためのケーブルを刺す所が手前にあるんだけどコードさしたままプレイするとちょっと邪魔。いやちょっとどころじゃなくて相当邪魔。PSPみたいに差し込み口が小さいものだったらいいんだけどでかい分邪魔。
3Gモデル買ったのだけどもwifiが断続的に切れる症状がでた。macでもちゃんと無線受信してる状態なのにいきなり切れたりしていたけど、しばらくつかってると落ち着いた。家にいるときは3G切って使ってる。外で使うときは3Gあると便利だとおもう。
背面パネルがついてるけど男の人だと手の大きさ的に常にタッチしちゃうんじゃないだろうか。誤操作の恐れがあるように思える。タッチパネルに触らないように持つのはちょっと難しい。
右スティックは上方向に倒すと指が×ボタンに当たってしまい、これも誤操作の恐れがある。でも、これは慣れの問題かもしれない。

システムメニューのUI

個人的にはPSPPS3同様のクロスメディアバーの方が良かった。テレビですらクロスメディアバーなのにどうしてやめたし・・・上下方向のスクロールでメニューの切り替え。左右のスクロールでタスクの切り替え。メニューに戻るには本体右下のPSマークのボタン。スタンバイからの復帰は電源ボタンを押した後にシールを剥がすように右上から左下にスライドして起動。
各ゲームのタスク画面の上に出てるアイコンがわかりにくい。とくにupdateとアクティビティの表示のアイコンの意味合いがわかりにくい。あとブラウザ起動のボタンがあるけど、表示されるのは各ゲームの公式サイトじゃなくてgoogle検索の結果。ちがうくね?

ブラウザ

おまけ程度におもうしか・・・描画もなんかもっさりだし・・・

ゲーム

近所の家電店がソフト一律20%OFFだったので当初予定だったドリクラに追加でリッジレーサー買った。ローンチ微妙だからしばらく様子見というのもありだとは思う。せっちゃんぺたぺた


ちょっとさわってこんな感じだった。オンラインのIDはregtanですお。